セリエAの上位争いは予想以上の激戦 好調インテル指揮官も「ペースが狂っている」

激戦ということもあってか、勝利後に喜びを爆発させてガッツポーズを決めるスパレッティ監督の珍しい姿も photo/Getty Images

開幕前から「激戦必至」と言われたきたが……

今季開幕前から「激戦必至」と言われてきたセリエAの上位争いだが、ACミランが苦しんでいるもののここまではほぼ予想通り、いや予想以上の展開を見せている。数々のチームを率いてきたルチアーノ・スパレッティ現インテル監督も驚きを口にした。

セリエA第11節を終えた時点で、無敗をキープする首位ナポリ(10勝1分)と2位インテル(9勝2分)。3位ユヴェントスと4位ラツィオもここまでわずか1敗(ともに9勝1敗1分)、それを追う5位ローマも敗れたのはインテル戦とナポリ戦の2試合となっており、セリエAの上位陣は驚異のペースで勝ち点を積み上げている。インタビューに応じたスパレッティ監督も、上位争いの現状について「ペースが狂っている」とコメント。伊『Gazzetta dello Sport』など、複数の伊メディアが伝えている。

そして、各チームについて「ユーヴェはとても強いし、サッリのナポリも他を寄せ付けないプレイを披露している。ローマも非常に手強いよ。そして、ラツィオには気をつけなければならない。彼らは身を潜めながら、他のチームの上に立つことができる」と言及つつ「これらの試合に勝てなければ、我々のチャンピオンズリーグ出場権獲得はないだろう」と明かした。

さらに、永遠のライバルであるミランなどについても「我々はこの結果を得るために、たくさんの苦労を経験してきた。彼ら(ミラン)はまだそこにいる。ただ、彼らは能力が備わっているので、いずれ戻ってくることだろう。サンプドリアも非常に良いプレイを披露しているね。監督のジャンパオロがよくやっていると思う」と話している。

はたして、このハイペースで勝ち点を積み上げていく上位争いはいつまでで続くのか。今季のセリエAは、たった1つの取りこぼしがチームの運命を大きく分けてしまうかもしれない。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ