吉田麻也を脅かす新DFフート 望むはV・ダイクとのコンビ結成「2人ともオランダ人だし……」

新加入のフート photo/Getty Images

ステイーブンスと吉田からスタメン奪取へ

昨季は長くクラブを支えてきたDFジョゼ・フォンテが冬の移籍市場でウェストハムに移籍し、プレミア屈指のセンターバックになったと言われたフィルジル・ファン・ダイクも怪我で長期離脱したことで、サウサンプトンの最終ラインでは若いジャック・スティーブンスと日本代表DF吉田麻也がコンビを組む機会が多かった。このコンビは今季開幕後もファーストチョイスになっているが、その座を脅かす存在がいる。

今夏ラツィオからチームに加わったオランダ代表DFヴェスレイ・フートだ。フートはまだ23歳と若い選手だが、2018ロシアワールドカップ欧州予選を戦うオランダ代表にもきっちり召集されている実力者だ。

地元紙『Daily Echo』によると、フートが望んでいるのは同じオランダ人DFファン・ダイクとのコンビ結成だ。ファン・ダイクは今夏に移籍を希望していたが、最後までまとまらずクラブに留まった。ファン・ダイクのモチベーションは気になるところだが、フートはファン・ダイクとコンビを組むことに意欲を燃やしている。

「僕たちは2人ともオランダ人選手だし、これはアドバンテージだ。僕たちは似ていて、非常に良いコンビを築けるはずだよ。僕たちだけじゃなく、このクラブには他にも3人のセンターバックがいる。彼らも非常に良いよね。競争があるというのは常に良いものだよ」

フートの言う3人とは吉田、スティーブンス、そして今夏獲得されたU-21ポーランド代表DFヤン・ベドナレクのことだ。ファン・ダイクはすでにユース世代の試合には出場しているようで、復帰へ向けて準備を進めている。フートとファン・ダイクのオランダ代表コンビが実現すれば吉田にとって厄介な状況となるかもしれないが、フートの願望は叶ってしまうのか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ