清水エスパルス、吉田孝行新監督の就任を発表! 神戸ではリーグ2連覇を達成 「清水は『サッカー王国』として特別な歴史と文化を持つクラブ」「もう一度強い時代を取り戻したい」

吉田監督が清水の新指揮官へ photo/Getty Images

秋葉忠宏監督は今季で退任

清水エスパルスは8日、吉田孝行氏が新監督に就任することを発表した。

2023年、ゼ・リカルド監督が退任したことでヘッドコーチから指揮官に昇格した秋葉忠宏監督が契約満了により、今シーズン限りで退任。清水は新指揮官を探していた。

次の指揮官には大きな注目が集まっていたが、ヴィッセル神戸を今シーズン限りで退任した吉田監督を招聘した。同監督は神戸ではJ1リーグ2連覇を達成し、昨年は天皇杯優勝へ導いており、実績は十分だ。

そんな吉田監督を新指揮官に選んだ清水。2025シーズンは14位でフィニッシュとなり、開幕前に目標にしていた10位以内は叶えられなかった。強豪復活に向けて、吉田監督にかかる期待は大きいが、クラブの公式サイトにて次のように意気込みを語った。

「エスパルスファミリーの皆様。このたび、来シーズンより清水エスパルスの監督に就任することになりました。反町GM をはじめ、フロントの皆様が強い想いを持って誘っていただいたことに、心から感謝しています。清水は『サッカー王国』として特別な歴史と文化を持つクラブだと感じています」

「ファン・サポーターの皆様とともに、もう一度強い時代を取り戻したい。その覚悟とともに、このクラブを必ず強くしなければならないという責任を強く感じています。攻守にアグレッシブで、観ている方に勇気と感動を与えられるサッカーを実現するために全力を尽くします。エスパルスファミリー全員で力を合わせ、強い清水エスパルスを作っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします」

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ