インテル戦で決めれば史上最速で100ゴールに到達 ハーランドはロナウドの記録を破るか

凄まじい勢いでゴールを量産するハーランド Photo/Getty Images

続きを見る

今季も凄まじい勢いだ

UEFAチャンピオンズリーグ、リーグフェーズ第1節でイタリアのインテルと対戦するマンチェスター・シティ。22-23シーズンの決勝と同じカードがいきなり実現することになり、今節最大のカードとして注目を浴びている。

この試合にはもう1つ注目点がある。シティFWアーリング・ハーランドによる記録更新がかかっているのだ。シティに加入以来99ゴールを決めているハーランド。ハーランドがこの試合でゴールを決めれば、欧州史上最速で単一クラブでの100ゴールに到達した選手となる。

これまでの記録を保持していたのは、現アル・ナスルのクリスティアーノ・ロナウドだ。ロナウドはレアル・マドリードに在籍していた2012年に100ゴールに到達。英『Mirror』によれば、ロナウドは100ゴールに到達するまでに105試合を要している。ハーランドは現在シティで103試合に出場しており、次のインテル戦で104試合目となる。
ペップ・グアルディオラ監督は会見で、ハーランドの驚異的な得点ペースに触れている。

「(ハーランドの得点数には)少し驚いている。なぜかって? 私はプロとして11年間プレイし、バルセロナで11ゴールを挙げた。この選手(ハーランド)は4試合で9ゴールを決めている。たったそれだけで(私に)匹敵する数字を出すことができる」

しかし、ペップはハーランドにプレッシャーをかけるようなコメントは控えた。

「今季ここまで、彼は『自分はクリーンで、調子がいい。問題ない』と感じている。でも3〜4日おきに試合がある。試合、試合、試合だ。だから1、2、3カ月後にどうなっているかはわからない。毎試合2〜3ゴール決めてくれるとは期待していない。現時点でそうなったとしてもね」

ハーランドはロナウド破りの新記録を達成するだろうか。4試合で9ゴールという彼の現在の調子を見れば、期待せずにはいられない。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.297 欧州サムライ勢力分布

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ