スペイン紙、久保の五輪不参加を「嬉しいニュース」と報道

五輪不参加の心中は如何に photo/Getty Images

五輪メンバーの正式発表に安堵

スペインのスポーツ紙『MUNDODEPORTIVO』が、日本五輪代表の正式発表に対し、「嬉しいニュース」と反応を示した。

その理由というのは、レアル・ソシエダに所属する久保建英が選出されなかったためだ。その記事を書いたのはレアル・ソシエダの取材を専門とする記者で「プレシーズンの初日からリーグ戦が始まるまで、偉大な彼に頼ることができる」と書いている。

久保がパリ五輪のメンバーに入らないというニュースは以前から日本にも流れており、その是非が問われていた。パリ五輪の場合はA代表と違って日本側に拘束力がなく、所属クラブ側が拒否すれば招集できないルールがありどうしようもない。ソシエダ側の休養させたいという意見も至極真っ当である。
ここのところ久保はリーグ戦だけでなく、カップ戦、チャンピオンズリーグ、代表戦ではアジアカップに親善試合と出ずっぱりだった。彼に無理をさせないのは、それだけクラブに欠かせない存在として期待されている証拠なのだろう。日本人からしてみれば遠いスペインの地で日本五輪代表のメンバー発表が注目されていることが意外であるし、さらに不選出を喜ぶ報道もなかなか目にしないため、興味深い反応ではある。

五輪不参加は残念だが、久保には是非とも来季に向けてしっかりコンディションを整えてもらいたいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ