ライスはイングランド代表の “相棒”候補メイヌーを絶賛 「彼の可能性は無限大だ」

EURO行きも見えてきた逸材 photo/Getty Images

印象的なパフォーマンスを見せた

EURO2024に向けたテストマッチとしてブラジル代表、ベルギー代表と対戦したイングランド代表。

0-1、2-2という結果に終わり、勝つことができなかったが、この2戦で十分なインパクトを残した人物がいる。MFコビー・メイヌーだ。まだ18歳という若さではあるが、今季所属先のマンチェスター・ユナイテッドで台頭し、今では中心選手の1人となった。

今回の代表には追加招集となり、初のA代表となったが持ち前の冷静さで、限られた出場時間の中でも十分なインパクトを残した。代表指揮官のガレス・サウスゲイトも同選手への称賛を惜しまなかったが、この2試合中盤で一緒にプレイしたMFデクラン・ライスもメイヌーのことを絶賛している。
「彼がユナイテッドでプレイするのをテレビで見るたびに、彼はどの試合でもチームの最高の選手だった。トレーニング中に彼が見せる落ち着きや、狭いエリアでのちょっとしたタッチは、18歳にしては本当に素晴らしい」

「友達に『メイヌーってどんな選手?』とよく聞かれた。彼は本当に、とても素晴らしい選手だ。私は彼にキャリアを楽しんでもらいたいと思っている。彼にあまりプレッシャーをかけすぎないことが非常に重要だと思う。彼は世界最大のクラブの一つに所属し、今はイングランドにいる。私たちはただ、彼の才能を開花させたいだけなのだ」

「彼はとても冷静だ。私はトッププレイヤーでありながら、人としての資質がすべて揃っていない18歳をたくさん見てきた。しかし彼はとても冷静で、それが彼について私が学んだ最初のことだ。彼の可能性は無限大だ。できれば彼と一緒にイングランド代表として多くの試合に出場できることを楽しみにしている」(英『90min』より)

イングランド代表の中盤にはコナー・ギャラガー、ジョーダン・ヘンダーソン、ジェイムズ・マディソンなど他にも素晴らしい選手はたくさんいる。しかしこの2戦でメイヌーが見せたパフォーマンスはここに割って入るのに十分な出来だった。6月開幕のEUROメンバーに18歳メイヌーがサプライズ招集されるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ