フランスに勝利も、ドイツ復活の確信はまだ早い レジェンドが語るEURO初戦の難しさ「フランスとはまったく異なる挑戦」

フランス代表に勝利したドイツ代表 photo/Getty Images

EURO2024初戦のスコットランド戦は難しくなる

先日行われた親善試合でフランス代表を2-0で撃破したドイツ代表。最近は親善試合でも結果が出ていなかっただけに、EURO2024優勝候補の一角に挙げられるフランスを撃破できたのは自信になったはずだ。

ただ、この試合だけで気を緩めることは厳禁だ。ドイツ代表の後輩たちにメッセージを送ったのは、ドイツ代表選手として2014年のワールドカップ制覇にも貢献したバスティアン・シュバインシュタイガーだ。

EURO2024で開催国のドイツは初戦でスコットランド代表と対戦するが、シュバインシュタイガーはスコットランドがフランスとは違った意味で厄介な相手になると主張。難しい戦いになるはずだと警戒する。
「これまでの数カ月間の問題がすべて突然消え去ったと思わないよう、自分たちを戒めることが重要だよ。EURO開幕戦ではスコットランドと対戦するけど、フランスとはまったく異なる挑戦となるだろう。スコットランドはフランスとは違って非常に守備的にプレイするだろうし、ドイツはそれを打破するための創造的な解決策を見つけなければならない。最近はそこに問題があった。スコットランドは我々にフランスほどの自由を与えないだろう」(『Daily Record』より)。

ドイツはグループステージでスコットランド、ハンガリー、スイスと対戦する予定で、いずれも危険な欧州の中堅チームだ。3チームともドイツ相手に堅守速攻のプランを描いているはずで、ドイツにとって簡単なゲームにはならないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ