メッシがいればMLSのタイトル獲得は簡単? 昨季“リーグワースト3位”でも圧巻評価「彼ならばいくつかトロフィーを」

マイアミは初陣を飾った photo/Getty Images

昨季はリーグ全体でワースト3位の成績だったが……

2024年のアメリカ・MLSがスタートした。まず初陣では、リオネル・メッシら元バルセロナ組のスターを揃えたインテル・マイアミがレアル・ソルトレイクと対戦し、2-0と白星スタートを切った。

やはりインテル・マイアミは今年アメリカで最も注目されるチームだろう。メッシのプレイは毎週のように話題となるはずで、インテル・マイアミがどこまで順位を上げるかが注目ポイントになる。

アメリカ国内での評価も高い。MLS公式ではシーズン開幕に合わせて現時点での『MLSパワーランキング』を作成しているのだが、インテル・マイアミは4位とかなり高い評価だ。昨年リーグカップを制したとはいえ、リーグの方はイースタン・カンファレンスで15チーム中14位に沈んでいたチームだ。そのチームがいきなりパワーランキング4位とは、期待の高さが分かってくる。
同サイトがそこまでインテル・マイアミをプッシュする理由は、もちろんメッシだ。

「インテル・マイアミには、新たなるスーパースターとしてルイス・スアレスも加わった。膝のコンディションは気になるところで、他にもチームではファクンド・ファリアスがプレシーズン中に大怪我を負ったり、ベンヤミン・クレマスキがヘルニアの手術を受けるなど、怪我人の部分で対処すべき問題はいくつかある。それでも、このチームにはメッシがいる。彼ならば今年のチームにいくつかトロフィーをもたらすことも可能だろう」

パワーランキング1位は昨年のMLS王者に輝いているコロンバス・クルー、2位はレギュラーシーズンで全体1位となる勝ち点69を稼いだ久保裕也所属のFCシンシナティ、3位はアルゼンチンのラヌースから期待の若手FWペドロ・デ・ラ・ベガを引き抜くなど、補強が評価されている昨年ウェスタン・カンファレンスリーグ2位のシアトル・サウンダーズFCとなっている。

リーグ全体でもワースト3位の成績だったインテル・マイアミが彼らに続いてパワーランキング4位は驚きの結果とも言えるが、メッシの力で全てを可能にしてしまうのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ