古橋のシャドー起用がセルティックの“Newシステム”に? 早く見つけたいエースの活かし方「エキサイティングなものになるかも」

セルティックでプレイする古橋 photo/Getty Images

ロジャーズは古橋を活かし切れていなかったが……

セルティックでプレイするFW古橋亨梧は昨季スコットランド国内リーグで得点王を獲得したものの、今季は思うように数字が伸びてこなかった。

指揮官がアンジェ・ポステコグルーからブレンダン・ロジャーズに代わったことも原因の1つとも言われるが、11日に行われたスコティッシュカップ・5回戦のセント・ミレン戦はヒントになるかもしれない。

セント・ミレン戦では古橋と前田大然のゴールで2-0の勝利を収めたのだが、ロジャーズはシステムにも変化をつけてきた。従来の[4-3-3]ではなく、古橋をセンターフォワードのアダム・アイダの背後に配置。ウイングの右に前田、左にルイス・パルマを起用しており、レンジャーズなどで活躍してきた解説のアラン・ハットン氏はこのシステムを継続してもいいのではと語る。
「ロジャーズがフォーメーションを変更したことには驚いたね。前のハイバーニアン戦でアイダが2ゴールを決めていたから、彼は外したくない。そこでセルティックは古橋を背後に配置し、パルマと前田をウイングに配置した。これは間違いなく機能していたと言える。このシステムはロジャーズが今後に向けて検討できるものであり、エキサイティングなものになるかもしれない」(英『Football Insider』より)。

セルティックは8日のハイバーニアン戦で古橋をベンチスタートとしていたが、セント・ミレン戦ではアイダと古橋の併用が機能した。古橋を最前線に配するだけがアイディアではなく、シャドーの役割で起用するのも悪くないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ