アーセナル無敗優勝時のアンリは凄かった 21世紀の《プレミア最強ワンマンチーム》と呼ばれる理由

圧倒的な力でチームを引っ張ったアンリ photo/Getty Images

1人で30ゴールを挙げる圧巻の活躍

2003-04シーズン、アーセナルはプレミアリーグで無敗優勝を達成した。

当時のアーセナルといえば、攻撃は元フランス代表FWティエリ・アンリがリードしていた。アンリを中心に攻撃は展開され、特にフィニッシュの部分はアンリの存在が大きかった。

英『The Sun』は、21世紀に入ってからのプレミアリーグでは2003-04シーズンのアーセナルが『最大のワンマンチーム』だったと振り返っている。
数字で見ると、当時のアーセナルはアンリが1人で30ゴールを奪っている。これはチーム得点数の41%にあたるものだったのだ。

「アンリのリーグ戦30ゴールは、ガナーズ総得点の何と41%を占め、ロベール・ピレスの14ゴールと合わせるとその割合は60%にまで上昇する。2007-08シーズンのマンチェスター・ユナイテッドでのクリスティアーノ・ロナウドの39%、昨季のマンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドの38%を抑えてトップの数字となる」

その後のアーセナルは、昨季を含め何度かプレミア制覇に近づいている。しかし、当時のアンリほど強烈なストライカーはいない。現在のチームではガブリエウ・ジェズスやエディ・エンケティアといったFWが奮闘しているが、何でもこなしてしまうアンリ級のFWはそうそう出てこないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ