“FIFAランク98位”まで上がってきたカザフスタンの大サプライズ EURO出場へ勝負の2連戦「本当に感動だよ」

EURO2024予選で大躍進するカザフスタン photo/Getty Images

4ポイント差でデンマークとスロベニアを追う

EURO2024予選もいよいよ大詰め。まだ来年3月にプレイオフを残しているが、ひとまず各グループステージの戦いは今月で一区切りだ。

果たして最後の2試合で特大のサプライズは起こるのか。グループHで注目を集めるのが、3位につけるカザフスタン代表だ。

FIFAランキング98位のカザフスタンはここまで8試合で5勝を挙げており、これだけでも大きなサプライズだ。現在は勝ち点差4で2位デンマーク、首位スロベニアを追っている状況で、今月はサンマリノ、スロベニアとのラスト2試合に臨む。
油断は禁物だが、まずカザフスタンが17日に戦うサンマリノは今予選全敗のチームだ。ここは問題なく勝てるだろう。同日にはデンマークとスロベニアの首位攻防戦が予定されており、この結果次第ではカザフスタンにもチャンスが出てくる。カザフスタンは20日に予選最終ゲームでスロベニアとのアウェイゲームを控えているため、ここが最大の勝負だ。

カザフスタンを指揮するのは、ロシア出身のマゴメド・アディエフだ。カザフスタン最初の躍進は昨年に行われたUEFAネーションズリーグで、グループC3に入っていたカザフスタンはアゼルバイジャン、スロバキア、ベラルーシを抑えてグループ1位に立った。

伊『Gazzetta dello Sport』によると、アディエフはネイションズリーグでの成功から選手たちに自信を植え付けていったと振り返る。

「私たちはハングリーな集団だ。今自分たちがいる場所に誇りを持っている。すべてはネイションズリーグから始まったんだ。自分たちのメンタリティを変える必要があった。当初の選手たちは自分たちのやっていることに自信を持っていなかったからね。私はそうしたメンタリティの部分に取り組み、彼らに競争力を持つよう説得してきた。ネイションズリーグでの成功は決定的なものだったよ。時にはぶつかることもあったが、勝利は自信につながった。『自分たちにはこれ以上のことができるんだ』と選手たちに伝えた」

「私たちの夢はEURO出場にあり、何年もそれに取り組んできたんだ。今ではそれに近づいている。今ではFIFAランキングもトップ100に入っているんだ。本当に感動だよ」

EURO予選での同国最多勝記録はすでに塗り替えた。ここまででも十分な結果だが、最後にミラクルはあるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ