ジローナの勢いはどこまで続く? レアル、バルサ、アトレティコ、今季のリーガ優勝候補No.1はどこだ

安定感や世代バランスではレアルが上か photo/Getty Images

ポイントはジローナの持久力

今季のラ・リーガではジローナが首位を走るサプライズが起きているが、最終的にリーグを制するのはどのチームだろうか。

代表マッチウィークを迎えた中断期間のタイミングでスペイン『MARCA』がアンケートを取っているが、優勝予想4番人気はジローナで14%だ。ここまで13試合で11勝1分1敗と見事な成績で首位を走っているが、さすがにこの勢いが最後まで続くとの予想は少なめだ。どこかでガス欠を起こす可能性があると考える人も多いだろう。

3番人気は、現在3位につけるバルセロナで18%の得票率だ。最近はクラシコを落とすなど、やや攻撃面の勢いに陰りが見える。盤石の状態とまでは言えないだろう。
2番人気は4位のアトレティコ・マドリードで21%の票を集めた。アトレティコはリーグ順位こそ4位だが、消化試合数が1つ少ない。それでもリーグ2番目に多い29ゴールを挙げており、攻撃陣を中心にチームの完成度は高い。十分に優勝を狙う力は備えている。

そして1番人気は現在リーグ2位につけるレアル・マドリードで47%の票を集めている。首位ジローナとは2ポイント差がついているが、1試合で逆転可能な範囲だ。直近のバレンシア戦ではFWヴィニシウス・ジュニオールとロドリゴ・ゴエスが揃って得点を記録するなど躍動しており、この若きブラジル人FWコンビが勢いに乗ればチームの得点力も一気に上昇することだろう。

現時点での注目は、ジローナの勢いが中盤戦以降も続くかどうかだ。12月にはバルセロナとの上位対決も控えており、まずはそこが1つの勝負所となるだろう。ここでも勝利を収めたとなれば、この予想も修正する必要があるかもしれない。

戦力的にはジローナよりもレアル、バルセロナ、アトレティコの方が有利なのは言うまでもないが、果たして。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ