ガラタサライを超える8戦全勝スタート ジェコ、タディッチ、フレッジら揃えたフェネルバフチェの実力

トルコ国内リーグで首位を走るフェネルバフチェ photo/Getty Images

ベテラン選手の活躍目立つ

今季のトルコ勢ではチャンピオンズリーグ・グループステージにてガラタサライがマンチェスター・ユナイテッドを撃破したことが話題を呼んだが、国内リーグでそのガラタサライよりも良いスタートを切ったのが名門フェネルバフチェだ。

2位ガラタサライが7勝1分で勝ち点22を稼いでいるのに対し、フェネルバフチェは8戦全勝。20ゴール3失点と圧倒的な成績でスュペル・リグのトップに立っている。この両チームはトルコを代表する名門クラブであり、この頂上決戦こそスュペル・リグらしい光景だ。

ガラタサライもマウロ・イカルディなどハイレベルな選手を揃えているが、フェネルバフチェも今夏の補強は派手だった。
最大のヒット選手はフリーで獲得したFWエディン・ジェコで、インテルよりやってきた37歳のジェコはすでにリーグ戦で6ゴールを記録している。

さらにアヤックスを離れたFWドゥシャン・タディッチ、マンチェスター・ユナイテッドよりMFフレッジ、セリエAのウディネーゼで活躍してきたブラジル人CBロドリゴ・ベカン、昨年のワールドカップ・カタール大会の日本戦でもPKストッパーの名手として話題を呼んだクロアチア代表GKドミニク・リバコビッチも加入している。

今季のフェネルバフチェはUEFAカンファレンスリーグの方に回っているが、そこでも2連勝スタート。今季はすべてのゲームで全勝なのだ。

昨季はガラタサライにリーグタイトルを譲ったが、今季はフェネルバフチェも良いスタートを切った。両チームの争いは最後までもつれそうで、欧州カップ戦でのパフォーマンスも見逃せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ