「ゲームのFIFAでレベルをセミプロに設定しているようなもの」 メッシ無双状態でMLSのレベルに疑問が

インテル・マイアミでゴールを量産するメッシ photo/Getty Images

MLSのレベルはまだまだ低い?

インテル・マイアミでデビューしてから6試合で9ゴール。FWリオネル・メッシの勢いが止まらない。

16日にはリーグ・カップ準決勝のフィラデルフィア・ユニオン戦が行われ、メッシはここでも1ゴールを奪ってチームの4-1勝利に貢献している。

ここまでアメリカへ渡っての9ゴールで印象的なのは、様々なバリエーションのゴールがあることだ。直接フリーキックもあれば、サイドからの折り返しに合わせたり、バルセロナ時代に共闘したMFセルヒオ・ブスケッツのスルーパスに抜け出してのゴール、さらにフィラデルフィア戦のゴールは30ヤードの位置から決めたロングシュートだった。まさにやりたい放題だ。
改めてメッシの凄さを感じるとともに、SNS上ではMLSのレベルを問題視する声も出ている。まだまだMLSが発展途上というのもあるが、やはり欧州トップリーグとの差は想像以上に大きいのだろう。

「ゲームのFIFAでレベルをセミプロに設定してプレイしているようなもの」

「これはこのリーグがいかに脆弱であるかを露呈しているだけだ…」

「MLSは本当にここまでひどいのか」

今回フィラデルフィア戦で決まった30ヤードのロングシュートも、強烈ではあったがグラウンダーの軌道だった。GKのタイミングを外したメッシの技アリシュートなのだろうが、あれがあっさりと決まってしまうところも問題なのかもしれない。

今のペースならばメッシは毎試合のようにゴールを決めてくれそうだが、MLS各クラブの守備陣は何か対策を打てるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ