遠藤航は「驚異的なレベルの信頼性」と英紙注目 「単なる残念賞ではない」

遠藤のリヴァプール移籍が迫っている photo/Getty Images

にわかに注目を浴びる遠藤

今夏に多くの中盤の選手を放出し、チームの刷新を試みているリヴァプール。しかし移籍市場では、狙っていたモイセス・カイセドだけでなくロメオ・ラヴィアまでチェルシーに奪われそうになっており、うまく立ち回っているとは言い難い状況だ。

そこで、にわかに持ち上がったのがシュツットガルトMF遠藤航の獲得だ。30歳の日本代表MFがサプライズ契約に迫っていることは英の各メディアが報じており、獲得は目前と思われる。『BBC』によれば、移籍金は1600万ポンドだという。

「誰も知らない選手だ」など、一部のリヴァプールファンからはこの契約に疑問の声も挙がっているようだ。しかし『Daily Mail』は、この契約が「ユルゲン・クロップのチームの絶望を示しているが、単なる残念賞では終わらない」ものになるだろうと綴っている。
「いくつか疑問が残っている。彼は守備的ミッドフィールドにぽっかりと空いた穴を埋めることができるか。彼の加入でリヴァプールはタイトル争いに加わることができるか。通常、1600万ポンドで加入する選手と契約しても、そのようなことは考えられない。しかしブンデスリーガでの彼の印象的な統計プロフィールと、退団に対するシュツットガルトファンの反応、クラブや代表のキャプテンとしての資質をあわせて考えれば、これはクロップの残念賞などではなく、もっとはるかに良いものであることが証明されるかもしれない」

また、遠藤が欠場の少ない選手であることにも触れた。

「その驚異的なレベルの信頼性は、ナビ・ケイタやアレックス・オックスレイド・チェンバレン、ジョーダン・ヘンダーソンを長い間招集できなかったクロップにとって、大きな興奮の源になるだろう。さらに守備的MFとしても、センターのDFとしてもプレイできる遠藤の能力は、クロップのチームマネジメントにさらに多くの選択肢を与えることになる」

イングランドでは、遠藤の知名度はあまり高くないのかもしれない。それだけに遠藤にとっては大きなチャンスで、リヴァプールの中盤で名を揚げれば世界中が注目することになる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ