ルカクはワールドクラスFWではないのか ヴラホビッチとの比較に厳しい指摘も「ルカクの良さはフィジカルだけ」

今夏何かと注目されているルカク photo/Getty Images

パワーやスピードは強みだが……

今夏様々な角度から注目を集めているのがFWロメル・ルカクだ。

昨季チェルシーからインテルにレンタル移籍していたルカクは、当初そのままインテルに完全移籍するかと思われた。しかしルカクが同時にユヴェントスとも接触していたことが分かり、インテル側の怒りを買う結果に。

現在はチェルシーに戻っているルカクだが、最近はユヴェントスFWドゥシャン・ヴラホビッチとのトレード案まで浮上。ルカクが今季どこでプレイするのか現時点では分かりづらい。
ルカクはビッグクラブでプレイしてきたFWではあるが、その実力をどう評価すべきなのだろうか。ヴラホビッチとのトレード案に待ったをかけるのは、元イタリア代表のピエトロ・ヴィエルコウッド氏だ。

ヴィエルコウッド氏の意見は厳しく、ルカクのことをフィジカルだけの選手と切り捨てる。

「私がユヴェントスの人間ならばヴラホビッチをキープし、ルカクとは契約しない。ルカクの良さはフィジカルの強さだけだからだ。ドゥシャンははるかにクオリティが高く、より優れたテクニックを備えている。ドゥシャンに関してはメンタル面をもう少し強くできれば、非常に優れたストライカーとなるだろう。彼は必要なものをすべて備えている。少しハングリーさが足りないだけだ」(伊『Gazzetta dello Sport』より)。

ルカク最大の強みが191cmのサイズを活かしたダイナミックなプレイにあるのは確かだが、フィジカルだけのストライカーなのだろうか。同じ大型FWでもヴラホビッチの方が引き出しの多いストライカーと評価されているようで、素行面を含めルカクへの評価はなかなか厳しいものとなっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ