今季の年間MVPはもう旗手で決まり? スコットランドで圧倒的な評価を得る万能MFの人気爆増中

セルティックで活躍する旗手 photo/Getty Images

5人の記者のうち4人が旗手をプッシュ

5日、早くもスコットランド1部リーグが開幕を迎えた。王者セルティックはロス・カウンティを4-2で退けており、昨季得点王の日本代表FW古橋亨梧もさっそく得点を記録した。

開幕の段階で優勝予想は早すぎるかもしれないが、英『Football Scotland』ではライター陣が今季の優勝チーム、さらには得点王とリーグ年間MVPの顔ぶれまで予想を展開している。

この予想に参加した5人の記者のうちセルティックを優勝に推したのは、ライアン・マクドナルド氏、マーク・ヘンドリー氏、ブレア・メイクル氏、ゲイリー・カークパトリック氏の4人。マーク・マクドゥガル氏だけレンジャーズに票を入れているが、やはりセルティックの評価は今季も高い。
次に得点王予想だが、ここは3氏が古橋の連覇を予想。昨季のペースを考えれば、妥当だろう。マクドナルド氏はレンジャーズの新加入FWダニーロ、メイクル氏は昨季24ゴールを挙げて古橋と得点王を争ったハーツFWローレンス・シャンクランドをプッシュしている。シャンクランドは今季開幕節のセント・ジョンストン戦でも1ゴールを記録しており、古橋のライバル候補なのは間違いない。

最後に年間MVP候補だが、何と4氏がセルティックMF旗手怜を挙げている。旗手は開幕節こそベンチスタートとなっていたが、そのクオリティに疑いはない。今のスコットランドリーグにおいて、旗手以上のMFはなかなか見つからない。

唯一マクドゥガル氏だけがレンジャーズFCのMFトッド・キャントウェルをMVPにプッシュしているが、同氏はレンジャーズを優勝チームに推していた人物だ。レンジャーズが優勝した場合でなければ、キャントウェルのMVPもないか。ちなみにそのレンジャーズは開幕節のキルマーノック戦を0-1で落としている。

まだまだ予想を展開するには早すぎるが、日本人選手組はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。今季もセルティックが優勝候補筆頭であることに変わりはなく、セルティックを中心にリーグが動いていくことにはなるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ