560万ポンドでプレミアに来たボールハンターは伝説に いきなりインターセプト“156回”決めた男の8年間

チェルシーでも複数のタイトルを獲得したカンテ photo/Getty Images

続きを見る

無名に近いところからレジェンドMFへ

21日、チェルシーでプレイしてきたフランス代表MFエンゴロ・カンテがサウジアラビアのアル・イテハドと契約を結んだことが発表された。

近年は怪我に苦しんでいたところがあるが、カンテはプレミアリーグを代表するレジェンドMFと言っていいだろう。英『Squawka』も改めてカンテのイングランド生活を振り返っているが、やはり最大の衝撃はレスター・シティにやってきた2015年のことだ。

フランスのカーンでプレイしていた当時のカンテは、ほとんど無名に近かった。レスターが獲得に費やした移籍金も僅か560万ポンドで、移籍当初はそれほど話題ではなかった。
しかし、そのクオリティはすぐに注目を集めた。当時の若きカンテはとにかくボールを狩りまくり、レスターのプレミアリーグ制覇に貢献。そのボール奪取力は驚異的なレベルにあり、2015-16シーズンはプレミアリーグで156回ものインターセプトを記録している。同メディアによると、これはプレミアリーグの1シーズン記録としては最多の数字だという。

その後はチェルシーへ移籍し、プレミアリーグ、FA杯、ヨーロッパリーグ、チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップとタイトルを総なめに。フランス代表でも2018年のワールドカップ・ロシア大会制覇に貢献しており、一気にワールドクラスMFへと駆け上がった。

チェルシー移籍以降はセントラルMFとして攻撃のクオリティも開花することになり、世界最高のセントラルMFと絶賛された期間も長かった。サッカー史を振り返っても、理想に近いMFと言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.297 欧州サムライ勢力分布

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ