ラ・リーガ、レアル・マドリードに所属しているマルコ・アセンシオ。来月末でレアルとの契約が満了すると伝えられており、フリーで新たなビッグクラブへと移籍する可能性が高いという。
『METRO』によると、アセンシオの獲得にはアーセナルなどプレミアリーグのクラブ、セリエAからはミラン、そしてフランスのパリ・サンジェルマンなど、多くのビッグクラブが獲得を視野に入れているようだ。
特にアーセナルの監督アルテタはセントラルMFの他に、重要な補強ポイントとして競争力が増すWGの獲得を重要視しているという。しかし、アセンシオがフリーで獲得できるとなれば、多くのクラブで取り合いになることが予想できる。
レアルに所属するアセンシオは現在、豊富な選手層がそろうチームでスタメンに名を連ねることができていない。しかし今季のラ・リーガでの成績はわずか15試合の先発出場で9ゴール6アシスト。プレイ時間は少ないが、平均93分ごとに重要なプレイでチームに貢献をしていることになる。試合に出ればゴール、アシストなどで結果を残す。チームにとっては安心材料のような存在だ。
しかしアセンシオ本人はスタメンとして試合に出場する機会が増えることを求めており、レアルとの契約延長を拒否しているという。
本当にアセンシオがフリーでレアル退団となった場合、アセンシオを獲得するクラブはどこになるのだろうか。