「低い位置でブロックを敷くだけでは…」 今季シティに“2勝”したブレントフォード指揮官が対応策を伝授

果敢な守りでシティに対抗したフランク監督 photo/Getty Images

シティ相手に唯一のシーズンダブル

プレミアリーグ3連覇を果たし、チャンピオンズリーグとFAカップでも決勝まで勝ち進んでいるマンチェスター・シティ。その傍ら、29日に行われたリーグ最終節のブレントフォオード戦はターンオーバーを行った影響もあり、0-1で落としてしまった。

シティは昨年11月に行われたプレミアリーグ第16節でもブレントフォードに1-2で敗れている。今季のシティから2度勝利をあげたのはブレントフォードだけだ。

英『Manchester Evening News』によると、ブレントフォード指揮官のトーマス・フランク監督は、今回のシティ戦後に「シティとの決戦を控えているインテルのシモーネ・インザーギ監督とマンチェスター・ユナイテッドのエリック・テン・ハーグ監督にどのようなアドバイスを送るか」と問われている。フランク監督は「本当にいい質問だね」と笑いながらこのように答えた。
「我々は(シティと戦った)2試合ともに最高のパフォーマンスを見せたと思う。彼らが世界最高の攻撃力を持つチームなのは明らかだから、うまく守る必要がある」

「我々は低い位置でブロックを敷くだけではなかったし、非常にうまく守ることができた。今日は試合全体を通して、果敢にハイプレッシャーをかけていたのがおわかりいただけたと思う」

「これは大きなポイントだと思う。低いブロックを敷いて守るだけでは苦戦するだろう。私はその勇敢さを持つ自分のチームが大好きだ。それと、セットプレイもかなり重要だ」

FWアーリング・ハーランドを最前線に置いたシティの攻撃は迫力満点だが、それに圧されない精神的な強さも対戦相手には求められるのだろう。すでに今季のシティから1勝をあげているマンUはともかく、初顔合わせのインテルがどれだけ対応できるかは注目ポイントの一つとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ