現在リーグ9得点の久保はあと1ゴールで快挙達成! 中田、岡崎、香川に次ぐ5大リーグ二桁得点達成は目前

レアル・ソシエダでプレイする久保建英photo/Getty Images

偉業達成なるか

ラ・リーガのレアル・ソシエダに所属している日本代表久保建英。今季9ゴールと昨季までに比べて成長した姿を見せている。

来月のセビージャ戦がソシエダの今季ラ・リーガ最終節となるが、久保は1ゴールを挙げ、二桁得点達成できるだろうか。

歴代の日本代表で5大リーグで二桁得点を記録した選手は3人。
中田英寿:セリエA(ペルージャ):10ゴール
岡崎慎司:ブンデスリーガ(マインツ):15ゴール
香川真司:ブンデスリーガ(ドルトムント):13ゴール
未だかつてラ・リーガでは二桁得点を達成した日本人選手はいないのだ。久保建英が10ゴール目を記録すれば快挙である。

対戦するセビージャは今季ヨーロッパリーグ決勝まで勝ち上がっている。CBの2人を中心に守備の強度はかなり高い。

しかしセビージャは前節のレアル・マドリード戦で左SBのマルコス・アクーニャにレッドカードが提示され退場となっており、ソシエダ戦は出場停止となる。

久保が前節同様右WG起用となった場合、得点の可能性は大いに高まるかもしれない。ソシエダにとってもかなり有利と言える状況ではないだろうか。

クラブを10年ぶりのCL出場に導いた久保は、今季5大リーグで活躍する日本代表選手の中で1番の結果を残したと言っても過言ではないだろう。二桁得点を期待してしまうが、波に乗った久保の来季の活躍、そして代表戦でのプレイも楽しみなところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ