まさに有言実行 キャプテン鈴木優磨の3戦連発弾で今シーズン初の連勝

ようやく連勝を挙げた鹿島(画像はイメージ) photo/Getty Images

昨年8月以来のホーム戦勝利

29日に行われたJ1リーグ第10節。ホームにG大阪を迎えたのは今シーズン初の連勝を狙う鹿島アントラーズ。9節までで3勝5敗1分と苦しいシーズンのスタートを切っていた。第8節でヴィッセル神戸相手に1対5で負けた際にはサポーターと衝突し、キャプテンの鈴木優磨や指揮官の岩政大樹監督らは批判の的になっていた。


前節の新潟戦で1G1Aの活躍でチームに6試合ぶりの勝利をもたらしたエースの鈴木優磨はこの試合でも活躍。前半からG大阪にボールをもたれる時間帯が長くなるものの、G大阪のアンカー、ネタ・ラヴィのコースをうまくケアし、守備面からチームに貢献。後半開始早々にMF仲間隼斗がCKから先制点をもたらすと、64分にはMF名古新太郎のクロスにヘディングで合わせチームにとって大きな追加点をマーク。85分と86分には途中出場のFW土居聖真の2得点もあり、G大阪相手にホームで大勝した。これでリーグ戦3戦連発の鈴木の活躍もあり、鹿島は今シーズン初の連勝を飾った。

鈴木は、サポーターとの衝突の際に「まだ巻き返せるチャンスは俺らにはあるよ」、「俺らは戦うから」とサポーターに思いを伝えていた。今シーズン5ゴール目となる今日のヘディング弾は、まさに有言実行と言えるゴールだ。この勝利で順位を9位とした鹿島アントラーズ。この勝利で去年の8月以来となったホーム戦の勝利を飾ることができたが、彼らが目指す頂にはまだ遠い。熱いプレイと言葉でチームを引っ張るキャプテンが常勝軍団鹿島を復活させる大きなピースとなる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ