“3400万ポンド”は大バーゲンと思われたが…… 世界最高DFの1人と言われたクリバリの現在地

昨夏チェルシーへ移籍したクリバリ photo/Getty Images

ナポリ時代ほどの輝きはなかったか

昨夏にDFアントニオ・リュディガーを失ったチェルシーは、ナポリからセネガル代表DFカリドゥ・クリバリ(31)を獲得した。

30代に突入していたとはいえ、クリバリはナポリで高い評価を得てきたセンターバックだ。一時は世界最高級DFと言われていたこともあり、スピード、パワーなど完成されたセンターバックと評判だった。

しかもチェルシーはクリバリを3400万ポンドの移籍金で獲得しており、この金額もバーゲン補強と歓迎された。セリエAでトップクラスの評価を得ていたセンターバックを3400万ポンドで引き抜けたとなれば、確かに理想的だ。
だが、ここまで期待されたほどのインパクトは残せていないか。チームが苦戦していることもそうだが、クリバリもナポリ時代ほどの評価は得られていない。

伊『Gazzetta dello Sport』はすでに退団の可能性があり、ユヴェントスが獲得へ興味を示していることを取り上げている。

今季開幕前の期待度はかなり高かったが、チームの成績的にも本人にとって悔しいプレミア挑戦となってしまったか。パワー、スピードなどフィジカル面はプレミアリーグでも十分に戦えるレベルにあったはずだが、ビルドアップなどフィットしない部分もあった印象だ。

1年で評価を決めるのは早すぎるところもあるが、ナポリ時代のパフォーマンスから当初の期待が大きすぎたか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ