約2年ぶりにコンテがイタリアに帰ってくる? ローマの後任候補として名前が浮上

トッテナムを指揮していたコンテ photo/Getty Images

モウリーニョの後釜として迎えるはコンテ

今年の3月にトッテナムを解任されたアントニオ・コンテ。2021年11月からトッテナムの監督を務め、決していいバトンではなかったヌーノ・エスピーリト・サント前指揮官の後を引き継いだ。初年度は最終的に4位フィニッシュまで押し上げ、CL出場権獲得に貢献した。しかしリーグ制覇を目標に掲げていた今シーズンは思うように結果が振るわず、クラブや一貫性のないパフォーマンスを繰り返す選手を痛烈に批判した後、解任された。

そんなコンテに、現在ジョゼ・モウリーニョが指揮を取るセリエAのローマの指揮官として今夏就任する可能性があると英『THE Sun』が報じている。

モウリーニョがローマを離れるかどうかにもよるが、PSGが彼を招聘するのではないかという噂も出ている。現在、PSGはクリストフ・ガルティエが指揮をとっている。リーグ・アン制覇の可能性は高いが、クラブはCL制覇を重要視しており、今シーズンCLラウンド16でバイエルンに敗れたことでガルティエを疑問視する声が上がっているようだ。CL制覇に向けモウリーニョの獲得を狙っており、またPSGでスポーツアドバイザーを務めているルイス・カンポス氏はレアル・マドリード時代にモウリーニョと仕事をしたこともあることも関係しているだろう。いずれにせよ “スペシャル・ワン”の動き次第でローマは早急に動かなくてはならない。
トッテナムではなかなか結果を出すことができなかったコンテだが、これまで数々の結果を残してきた彼を求めるクラブは多いだろう。情熱的で素晴らしい一面もありながら、クラブのフロントと揉めたりと扱いの難しい監督としても有名だ。彼の次のキャリアはどのチームになるのか注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ