シティvsリヴァプールでプレミアの今季が決まる? 順位差以上に重要な意味をもつビッグゲームに

今季はカラバオ杯でも激突した両者 photo/Getty Images

アーセナルの優勝にも影響する

今週末に再開するプレミアリーグ。土曜のランチタイムにはマンチェスター・シティとリヴァプールのビッグゲームが予定されている。

勝点61の2位につけ、リーグ優勝をうかがうシティ。一方リヴァプールは今季は苦戦が続き、勝点42の6位までなんとか順位を上げてきた。近年はプレミアを代表する最強の2チームとしてデッドヒートを繰り広げてきた両者だが、今季はやや様相が違う。

それでも、このゲームは今季のプレミアの趨勢を決める重要な一戦だということができる。英『Daily Mail』では、リヴァプールはアーセナルがシティをリードするのを助けることができるかが重要だと報じられている。シティは消化試合数が1つ少ない状態で、首位アーセナルと8ポイントの差をつけられている。優勝のためにはここでリヴァプールに勝たなければならない。もし負ければ勝点差は11に広がり、直接対決を残していることを考えてもアーセナルに追いつくのが厳しくなってくる。

リヴァプールにとっても、CL出場権を手にするためには勝たねばならない試合だ。4位トッテナムは、リヴァプールよりも2試合消化が多い状態で勝点49。ここでシティを叩けば、勝点7の差を埋めることも現実的となり、シーズン締めくくりに向けて大きな弾みとなる。

今季のチーム状態をみれば、シティが優勢であることは間違いない。ただ、全コンペティションの直近5試合の結果をみると、リヴァプールの3勝1分1敗。昨季4月のエティハド・スタジアムでの対戦でも打ち合いの末に引き分けており、リヴァプールにとって相性は悪くない相手だ。両者にとって引き分けは望む結果にならないため、最後まで得点を狙う激しいゲームになることが予想される。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ