シティ移籍後2度目の先発出場となる?  W杯後は太り気味だったK・フィリップスが「少しずつ適応している」

ここからの出場機会増加が期待されるK・フィリップス photo/Getty Images

巻き返しのチャンスか

マンチェスター・シティのMFカルヴィン・フィリップスに今季2度目の先発出場のチャンスがやってくるかもしれない。その可能性があるのは3月1日に行われるFAカップ5回戦のブリストル・シティ戦だ。
 
夏にリーズ・ユナイテッドからシティへと移籍してきたK・フィリップス。MFロドリという強力なライバルがいる上、昨年9月に肩を負傷してから2ヵ月ほど離脱していたこともあり、ここまでの公式戦出場数は10試合、先発出場数は1試合に留まっている。
 
また、11月上旬に復帰したK・フィリップスはイングランド代表の一員としてFIFAワールドカップ・カタール大会に参加しているが、大会終了後にクラブに戻ってからジョゼップ・グアルディオラ監督にオーバーウェイトを指摘されていた。そういった事情もあり、シーズン後半戦に入ってからも彼のプレイタイムはあまり伸びていない。
 
しかし、26日に行われたボーンマス戦では55分という比較的早い時間から途中起用された。英『Daily Mail』によると、グアルディオラ監督はK・フィリップスについてこのようなコメントを残している。
 
「カルヴィンは少しずつ適応している。何人かの選手はもう少し時間が必要だ」
 
「彼が我々のリズムをより深く理解するためにはもう少し時間が必要な気がする。でもボーンマス戦でプレイした数十分は、彼がそのリズムを掴むためにとても重要だった」
 
「もちろん、試合数が多いからシーズン終了まで彼が必要だ。でもロドリは今(チームにとって)とても重要な存在だ。それが(K・フィリップスがあまりプレイしていない)理由だよ」
 
同メディアはFAカップのブリストル・シティ戦でK・フィリップスに貴重な先発出場の機会が与えられるかもしれないと推測している。実現すれば1月12日に行われたカラバオカップのサウサンプトン戦以来の先発出場を果たすことになるが、ここで評価を上げることができるか。K・フィリップスのパフォーマンスに注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ