12ゴールしか奪えず再び残留争いに…… 必死の残留劇から半年でエヴァートンがまた危険な状態に

今季もエヴァートンは苦戦が続いている photo/Getty Images

リシャルリソンの退団は痛手だった

昨季の奇跡的な残留劇から約7ヶ月。またエヴァートンが危険な位置まで落ちてきた。

エヴァートンは昨季途中に指揮官ラファエル・ベニテスを解任し、途中から指揮官に就任したフランク・ランパードの下で何とか残留に成功。ランパードは降格の危機を救った英雄のように扱われたが、今季も現在16位と大ピンチである。

最大の問題は、16試合で12ゴールしか奪えていない攻撃陣だ。ここはブラジル代表FWリシャルリソンがトッテナムへ移籍してしまい、ドミニク・カルバート・ルーウィンも怪我続きなのが痛い。今夏にはバーンリーからFWドワイト・マクニール、ブライトンからFWニール・モペイも加えたが、マクニールはここまで2ゴール、モペイは1ゴールと結果が出ていない。
バーンリーからフリーで迎えたDFジェイムズ・ターコウスキー、ウォルバーハンプトンからレンタルで加えたDFコナー・コーディのセンターバック2人が堅守を維持していたのが救いだったが、それも11月のボーンマス戦で3失点と崩壊(0-3で敗北)。一時はプレミアで最も失点の少ないチームとなっていたが、今では19失点まで増えてきた。

2020年にはMFハメス・ロドリゲスを獲得するなど積極的な動きを見せており、当時の目標は欧州カップ戦出場権の獲得だった。それが2年ほどで残留を心配しなければならない位置まで落ちており、今季も危険だ。しかも31日にはマンチェスター・シティ戦が控えていて、ここで勝つのはかなり厳しい。後味の悪い2022年の終わりとなるかもしれない。

とにかく得点を奪わないことには残留を勝ち取れないが、攻撃部分を改革できるだろうか。昨季の危機を脱して一安心と思いきや、今季もそれに近い危機に見舞われている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ