コスタリカに痛恨の敗戦を喫した森保ジャパン 過去無敗だった相手に大一番での初黒星

今大会初黒星を喫した日本代表 photo/Getty Images

森保ジャパンの初陣でも対戦していた

FIFAワールドカップ・カタール大会のグループE・第2節で日本はコスタリカと対戦、ドイツに勝利した勢いをぶつけたい一戦だったが、ゴールを奪うことができずコスタリカのワンチャンスに沈んで0-1と敗戦した。

7失点を喫したコスタリカは、守備的な戦い方を選択してゴールを固めた。日本はボールを保持しながら相手を崩す展開となり、決定的なシーンを作れず。“持たされる”展開が続くと、守備陣のミスを突かれ、コスタリカの後半最初で最後のシュートが1点につながった。

コスタリカとの相性は決して悪くなかった日本。むしろこの敗戦まで敗れたことはなく、過去に4度対戦して3勝1分だった。初対戦は1995年の親善試合で3-0と勝利。2戦目は2002年のトルシエジャパン時代に1-1で引き分け、2014年にはブラジルワールドカップ直前に対戦して日本が3-1と勝利し、森保ジャパンの初陣となった2018年にもオウンゴールと南野拓実、伊東純也のゴールで3-0と勝っていた。
今試合で喫したコスタリカ戦での初黒星は、大舞台での痛すぎる1敗となってしまった。森保ジャパンの初陣となった相手との再戦で悔しい敗戦となった指揮官だが、決勝トーナメント進出をかけて戦うスペインとの大一番にどのような戦い方を挑むか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ