トッティの《0トップ・ローマ》を超えるか 1試合平均2.5ゴール奪うナポリはスパレッティ史上最強チームへ

トッティを中心とした当時のローマ photo/Getty Images

2006-07のローマをも超える破壊力

現在ナポリを指揮するイタリア人監督ルチアーノ・スパレッティを語るうえで欠かせないのがローマ時代だ。第一次政権では2005年から4年間指揮したが、代名詞となったのは0トップだ。

当時はまだそこまで世界的に浸透している戦術ではなかったが、2006‐07シーズンのローマはFWミルコ・ヴチニッチが開幕から出遅れて欠場することになった。そこでスパレッティが頼ったのはチームの象徴であるフランチェスコ・トッティだった。

トッティを0トップに据えた戦術は見事にヒットし、トッティはキャリアハイとなるセリエA26ゴールを記録。チームとしては74ゴールを記録し、2位フィニッシュを果たした。残念ながら当時のセリエAではインテルが安定した強さを誇っており、2006‐07シーズンのインテルは勝ち点97を奪って優勝している。ローマは2位だったが、奪った勝ち点は75点だ。このシーズンはインテルの強さを認めるしかない。
しかし、スパレッティが美しいフットボールをローマに落とし込んだのは確かだ。このシーズンはコッパ・イタリアを制しており、スパレッティにとっては嬉しいタイトルとなった。

続く2007-08シーズンも2位に入るなど、優勝こそ出来ずともスパレッティのフットボールはサポーターから評価されていた。

その後のスパレッティはゼニトを経てもう一度ローマへ戻り、2017年からインテル、そして昨年よりナポリの指揮官に就任した。あの1回目のローマ時代ほど注目を集めることはなかったが、今季は違う。今スパレッティが作り上げているナポリは当時のローマを超え、スパレッティ史上最高のチームになる可能性を秘めている。

今季のナポリは強い photo/Getty Images

まだ開幕から10試合を消化しただけだが、ここまでスパレッティ率いるナポリは8勝2分で首位に立っている。最大の魅力は攻撃にあり、10試合で25ゴールを奪っている。1試合平均は2.5点とかなりの破壊力だ。

単純な比較はできないが、2006‐07シーズンのローマは1試合平均1.94点、2007‐08シーズンは1.89点となっており、序盤とはいえ今のナポリの方がペースは上だ。当時のローマが得点部分の多くをトッティに頼り、マンシーニやペッロッタがサポートする形だったのに対し、今のナポリはクヴィチャ・クワラツヘリア、ヴィクター・オシムヘン、ジャコモ・ラスパドーリ、ジョバンニ・シメオネ、イルビング・ロサノなど得点を奪えるカードを多く揃えている。

そのナポリは23日にローマの本拠地へと乗り込む。スパレッティにとっては懐かしのローマ凱旋となり、ジョゼ・モウリーニョ率いるローマをも撃破できれば本物の実力と考えていいだろう。スタディオ・オリンピコでスパレッティ率いるナポリはかつてのローマを思わせる美しいアタッキングフットボールを披露してくれるのか、ローマのサポーターも楽しみにしているはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ