CL4試合で圧巻の“17ゴール” ナポリの勢いが凄まじい「CLベスト4に進出するかも」

快進撃見せるナポリ photo/Getty Images

攻撃の機能性は見事

今季のチャンピオンズリーグでダークホース候補を挙げるとするならば、やはりナポリだろう。グループAで無傷の4連勝を飾っており、その勢いは驚異的だ。

グループBで4連勝を果たしたクラブ・ブルージュも面白いが、内容的にはナポリの方が上をいく。開幕前は優勝候補の一角に挙げられていたリヴァプールをも撃破しており、アヤックス相手には2試合で10ゴールを奪った。4試合で17ゴールも奪っているナポリ攻撃陣はまさにノリノリ状態だ。

昨季はビジャレアルがベスト4に入る快進撃を見せたが、ナポリもそれに続く可能性がある。ナポリも開幕前は優勝候補に挙げられていなかったクラブで、ベスト4に入れば大きなサプライズとなるだろう。
イタリアの名将アリゴ・サッキ氏もくじ運さえ良ければベスト4は可能との見方を示す。

「今のナポリは素晴らしいチームだ。彼らは11人で攻撃と守備をおこなうモダンなフットボールをしている。彼らは目を閉じていてもプレイできるのではと感じることがある。互いのことを理解しているからだ。これはスパレッティの功績だね。彼らが謙虚さを保ったまま走り続ければ、上へ行ける。くじ運が良ければベスト4に進出するかもしれない」(伊『Gazzetta dello Sport』より)。

今のナポリならばビッグクラブ相手でも互角に戦えるだろう。特に攻撃面はかなり高いレベルで機能しており、決勝トーナメントにて180分間ナポリの攻撃を無失点に抑えるのは厳しいはず。

セリエA制覇の行方も気になるところではあるが、ナポリにはチャンピオンズリーグでも上を目指してほしい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ