W杯上位へオランダにはデパイに続く点取り屋がまだいた 昨季大ブレイクしたダンジュマが戻ってきた

ビジャレアルでブレイクしたダンジュマ photo/Getty Images

昨季はチームをCLベスト4へ導いた

ワールドカップ・カタール大会で上位進出が期待されるオランダ代表の点取り屋といえば、バルセロナFWメンフィス・デパイだ。やや得点部分をデパイに依存しているところがあり、ここはオランダの課題だろう。

デパイに並ぶ点取り屋が欲しいところだが、注目は復帰してきたビジャレアルFWアルノー・ダンジュマだ。

昨季リーガ・エスパニョーラで10ゴールを記録し、チャンピオンズリーグでも6ゴールを記録してベスト4進出に貢献するなど一気にブレイク。オランダ代表は2018年の招集以降遠ざかっていたが、ビジャレアルでの活躍から昨年に代表へ招集された。
今季は怪我で出遅れていたが、とうとう復帰。6日に行われたカンファレンスリーグのグループステージ第3節オーストリア・ウィーン戦では今季初ゴールを奪ってみせた。

オランダ『Soccernews』のアンケートでも、88%のファンがダンジュマをワールドカップメンバーに含めるべきと答えている。デパイとともに攻撃を引っ張ってほしい選手で、昨季のパフォーマンスを今季も続けたい。

クラブの方でも、昨季の活躍が偶然ではなかったことを証明しなければならない。若い頃のダンジュマはベルギーのクラブ・ブルージュで活躍したところからイングランドのボーンマスへ引き抜かれたが、プレミアリーグでは1点も奪えない苦い思いも経験した。

再ブレイクのきっかけとなったのは、イングランド2部で戦った2020-21シーズンだ。このシーズンに15ゴールを決めたことから、ダンジュマはビジャレアルへの移籍を勝ち取った。

昨季1年目の活躍は見事だったが、今季もここからペースを上げていけるか。フィットすればW杯でも面白い存在となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ