今季初となるバルセロナ対レアル・マドリードが実現 エル・クラシコでの両チームの注目ポイントは?

バルセロナデビューが期待されるロベルト・レヴァンドフスキ photo/Getty images

注目の一戦だ

24日にラスベガスで今季初のクラシコが行われる。リーグ開幕前のプレシーズンマッチとなるが、伝統の一戦であり、どのような戦いとなるか。21-22シーズンはレアル・マドリードの2勝、バルセロナの1勝とレアルがリードするシーズンとなった。

昨季の借りを返したいバルセロナで注目すべきは新戦力たちだ。後方からアンドレアス・クリステンセン、中盤にはフランク・ケシエ、前線にハフィーニャとロベルト・レヴァンドフスキを獲得した。

その中で獲得が発表されたばかりのレヴァンドフスキはバルセロナデビューの可能性がある。前所属バイエルン・ミュンヘンでは375試合で344ゴール72アシストを記録した怪物ストライカーで、バルセロナにはハフィーニャやペドリなど彼に上質なパスを出せる選手は揃っている。バルセロナでのトレーニングはまだ2回しか行っていないようだが、楽しみな要素の一つだ。
昨シーズン、リーグ戦とCLを制したレアルはフリーでチェルシーからアントニオ・リュディガー、モナコから総額1億ユーロでオーレリアン・チュアメニを獲得している。レアルはまだ今季一度もプレシーズンマッチを戦っておらず、2選手共にデビューの可能性がある。

注目はダビド・アラバだ。左サイドバック、センターバック、中盤をこなせるユーティリティプレイヤーで、昨季は主にCBとしてプレイしている。今季はCBのリュディガーが加わることで中央の強度を落とさずにアラバを左に回すことができ、西『AS』ではCBにリュディガー、左SBにアラバを先発として予想している。

日本時間24日の12時から行われるエル・クラシコ。プレシーズンマッチではあるが、最大のライバル同士の一戦であり、どのようなゲームとなるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ