ビジャレアル戦でもキーになる? 調子戻しつつあるケイタの輝きは

ニューカッスル戦ではGKをかわしてゴール photo/Getty Images

ニューカッスル戦で決勝点

リヴァプールはUEFAチャンピオンズリーグ準決勝でビジャレアルと対戦する。2点のアドバンテージを持ち2ndレグは敵地へと乗り込んで戦うが、戦術家のウナイ・エメリがどのような戦い方をしてくるか不気味さを漂わせている。

そんなビジャレアルと対戦するリヴァプールで、注目したいプレイヤーがナビ・ケイタだ。今季は序盤戦で高いパフォーマンスを発揮し、GS第3節のアトレティコ・マドリード戦では豪快なシュートを決めると、続くプレミアリーグ第9節のマンチェスター・ユナイテッド戦でも1ゴール1アシストを記録して状態の良さを見せていた。

しかし同試合でのポール・ポグバのラフプレイで負傷したケイタは、12月まで戦線を離脱。復帰後すぐには本調子に戻れなかった同選手だが、ここ数試合で良いパフォーマンスを見せており、第35節のニューカッスル戦ではユナイテッド戦以来となるゴールで勝利に貢献。ビジャレアルとの試合でも結果を残したいところだ。

またユルゲン・クロップ監督は最近の試合で攻撃的に出るときは、インサイドハーフにチアゴ・アルカンタラとケイタというテクニカルな両選手を並べて起用する傾向がある。1stレグ同様にボールを持つ機会が多くなると想定されるビジャレアル戦も、攻撃的に出て先制点を奪うことができれば、大きなアドバンテージになる。好調なケイタのゴールはあるか、期待したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ