ポルトガルのW杯出場に向け難敵とのPO決勝へ ブレイク中のエースがキーとなる

チームの2点目を決めたジョタ photo/Getty Images

トルコ戦で1得点のジョタ

FIFAワールドカップの欧州予選のプレイオフを戦うポルトガルは、準決勝でトルコに3-1と勝利し、北マケドニアとの決勝に挑む。ポルトガルでチームのエースとして期待されるディオゴ・ジョタの活躍が大きな鍵を握るだろう。

トルコ戦ではクリスティアーノ・ロナウドとの2トップを形成し、相手守備陣を脅かす。42分にオタビオのクロスから強烈なヘディングシュートでゴールネットを揺らすなど、自身の調子の良さを見せつけた。

今季はプレミアリーグでここまで13ゴールを決め、リーグの得点ランキングで2位につけるなど得点能力が大きく開花。欧州予選でも6戦5ゴールと結果を残しており、チームの攻撃陣をけん引している。C・ロナウドとの強力な2トップは、北マケドニアに脅威を与えることだろう。

大きなブレイクを果たしたジョタが、母国をW杯へと導くことができるのか。北マケドニアはFIFAランキングで67位とポルトガル(8位)に比べるとかなり差がある。それでも北マケドニアには欧州王者のイタリアを倒した勢いと自信があり、それが彼らに本来以上の力を発揮させるはずだ。その勢いにも屈せずにジョタが得点を挙げられるかどうかがプレイオフのキーになるポイントの1つだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ