ロストフ退団の橋本拳人が神戸加入が決定 日本代表経験者たちと強力な中盤築く

日本代表への復帰にも期待したい photo/Getty Images

6月までの契約となる橋本

ヴィッセル神戸はロストフの橋本拳人を獲得したことを発表した。ロシアのウクライナ侵攻による国際サッカー連盟の措置によって特例で6月までの契約となっている。

橋本は2012年にFC東京U-18からトップチームに昇格し、2013年途中からレンタル移籍で加入したロアッソ熊本で経験を積む。2015年にFC東京へと復帰すると、年々出場機会を増やして主力として活躍。2020年夏にはロストフへと移籍し、初の海外挑戦ながら昨季は19試合6ゴールを決め、得点数はキャリアハイの成績を残した。

中盤だけでなくサイドバックやセンターバックの経験もある橋本。中盤では技術力の高いプレイで安定したパスと展開力を見せ、チームの心臓となれるプレイヤーだ。今季の神戸は山口蛍や扇原貴宏といった中盤の底で軸となれるMFが揃っている。セルジ・サンペールは怪我で長期離脱を強いられたが、代表経験もある日本人の中盤3人がアンドレス・イニエスタを支える汗かき役として奮闘する。

また日本で高いパフォーマンスを発揮することで、日本代表復帰のチャンスもあるだろう。昨季6月のFIFAワールドカップのアジア2次予選のタジキスタン戦を最後に招集されておらず、神戸で代表経験者たちとともにアピールを続けたいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ