大迫、酒井ら招集外はある意味で好機 森保ジャパンでチャンスを得る“新戦力”の躍動はあるか

前回もピンチだったが、既存戦力で補うことができた photo/Getty images

窮地ではない

現在戦っているアジア最終予選では次節オーストラリア戦に勝利すれば、ワールドカップ・カタール大会の出場権を獲得できる日本代表。

しかし、そんなサムライブルーに試練が訪れている。今回のオーストラリア戦、ベトナム戦で冨安健洋、大迫勇也、酒井宏樹の主力3人を起用することができなくなった。冨安は前回の代表戦に続く不参加であり、大迫、酒井は怪我での参加辞退となっている。追加招集としてシント・トロイデンの林大地と名古屋グランパスの中谷進之介が呼ばれている。

カタール大会出場をかけた状況で迎えたピンチだが、逆にこれはチャンスとも捉えることができる。前回の代表戦では冨安に加え、吉田麻也が負傷で招集外となった。冨安・吉田のコンビは最終予選では鉄板の並びであり、中国戦、サウジアラビア戦は難しくなると予想されたが、谷口彰悟、板倉滉の二人が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。フル代表での経験はそこまで多い選手ではないが、大一番で見事な働きを見せてくれた。今回の2戦もそういった新戦力の台頭に期待したい。

センターフォワードで不動だった大迫の代わりは上田綺世と林のどちらかになると予想できる。どちらも新戦力であり、彼らが前述した谷口、板倉のようにチームにフィットすれば収穫の多いゲームとなるのは間違いない。その中でも期待は上田であり、今季鹿島アントラーズですでに5試合で3ゴールを記録している。

酒井の代役は川崎フロンターレの山根視来だろう。追加招集として中谷が呼ばれたが、彼はセンターバックの選手だ。山根は最終予選でいえばベトナム戦と2戦目のオマーン戦で起用されたが、それ以外では酒井の壁は超えられていない。それでも、後方からの配球や大外ではなく、中で受けるポジショニングなどで違いを作ることができ、直近のサンフレッチェ広島戦では今季2点目を挙げている。

冨安の穴を埋めるのは谷口、板倉の二人だ。どちらもそこまで差がなく、安心して起用できる選手となった。ビルドアップ、守備対応と高水準なものを備えており、追加招集となった中谷は彼らを越えたい。

主力が3人呼べないアクシデントに見舞われるも、それを補える戦力がある森保ジャパン。前回も同じようなピンチに遭遇したが、新戦力の躍動で解決しており、今回は大迫の代わりを見つける時が来たようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ