A・アーノルド欠場でまわってきたチャンス ゴメスは右SBで貢献できるか

A・アーノルド不在のチャンスを活かせるか photo/Getty Images

ノッティンガム・F戦でスタメン出場

リヴァプールはFAカップ準々決勝でノッティンガム・フォレストと対戦。ディオゴ・ジョタのゴールで1-0と勝利した。右サイドバックで先発し積極的な攻撃参加をみせたのがジョー・ゴメスだ。

今試合で右サイドバックを務めることとなったゴメス。トレント・アレクサンダー・アーノルドを怪我で欠く中で、分厚い攻めを見せたいリヴァプールはゴメスのオーバーラップで右サイドを打開する。

本職はセンターバックながらスピードと強さに定評のある同選手は、右サイドバックもこなすことができる。しかし右ウイングを務めたハーヴェイ・エリオットとは連携面で苦労し、右サイドからゴールを奪うには至らなかった。

アレクサンダー・アーノルドは4月上旬まで離脱が予定されており、イングランド代表も欠場した。ナショナルウィーク終了後には、第30節ワトフォード戦、UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝1stレグのベンフィカ戦があるため、同選手が欠場となればゴメスの出場が濃厚だ。

アレクサンダー・アーノルドのようなクロスを供給することは難しくても、フィジカルや守備力はゴメスの大きな武器だ。それにタイミングの良いオーバーラップがあれば、なおリヴァプールのサイドバックとして重宝される。連戦を勝ち抜くためにゴメスの成長にも期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ