今季10アシスト目でアーセナルを撃破 攻守に連動性見せるロバートソン

サカとマッチアップしたロバートソン photo/Getty Images

フィルミーノのゴールをアシストした

プレミアリーグ第27節でリヴァプールとアーセナルが対戦し、2-0で敵地に乗り込んだリヴァプールが勝利を果たした。今試合で1アシストを記録し、守備でも高いスタッツを残した男がアンドリュー・ロバートソンである。

左サイドバックで先発したロバートソンは、攻守に運動量豊富にチームの勝利に貢献。62分には自身のクロスボールがクリアされ、すぐに切り替えてプレッシングをかける。結果でにマイボールとなり左サイド奥深くまで切り裂くと、ニアに走り込んだロベルト・フィルミーノがゴールを決めて追加点アシストとなった。

また守備時には対峙したブカヨ・サカと何度も攻防を繰り広げる。スピードとドリブルが特長である相手に対し、真っ向勝負を挑んで無失点に抑えた。そんなロバートソンは、3度のインターセプト数に加え、タックル成功数も「4」を数えるなど守備でも奮闘した(データは『SofaScore』より)。

今シーズンは怪我による離脱も少なくないロバートソンだが、アーセナル戦でプレミア10アシストを記録。積極的なオーバーラップは彼の魅力の1つでもある。加えて武器である豊富なスタミナは、攻撃だけでなく守備でも高い貢献度をみせているのだ。トレント・アレクサンダー・アーノルドとともにシーズン二桁アシストを達成したロバートソン。プレミア逆転制覇に向けてこの両翼は欠かせない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ