久保建英が目指すべき理想形? 36歳でも色褪せぬ“魔術師”D・シルバが上手すぎる[映像アリ]

ソシエダで活躍続けるダビド・シルバ photo/Getty Images

技術、動き出しのすべてが詰まった極上の一撃

マジョルカでプレイする日本代表MF久保建英にとっては最高のお手本と言えるのではないか。2日に行われたマジョルカVSレアル・ソシエダのリーガ・エスパニョーラ第21節にて、さすがの輝きを放ったのがソシエダでプレイする36歳MFダビド・シルバである。

久保とシルバは同じレフティーアタッカーで、見習うべき点は多いだろう。このゲームの前半35分には、ダビド・シルバが右サイドから綺麗にマジョルカの守備を崩し、先制ゴールを記録している。

ボールを受けてから前を向く動き、そして味方にパスを出したあとのスペースへの動き出しと冷静なフィニッシュ。この日の先制点はシルバの良さが詰め込まれたゴールだったと言える。
これがシルバにとって今季リーグ戦初得点ではあったものの、やはり一瞬のアイディアとテクニックはさすがだ。サッカーIQが高く、マンチェスター・シティやスペイン代表などあらゆるチームスタイルの中で結果を出してきた。2列目の選手ながら得点力が高いところも見逃せない。

SNS上では今回のゴールについて、「彼は熟成されたワインのよう」、「ベルナルド・シウバより優れている」、「左足の魔術師だ」など絶賛する意見が相次いでおり、36歳の今もシルバはその輝きを失っていない。

久保はこの華麗なるゴールをピッチ上で見ることになり、将来的にはこんな崩しを代表やレアル・マドリードでやってほしいところ。爆発的なスピードやパワーがなくとも決定的な働きが出来ることを証明するプレイで、シルバのような選手は日本人アタッカーが理想とするタイプなのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ