古巣の川崎相手に牙を剥いた馬渡和彰 開幕からチャンスを作り続けた高精度キックが得点に

キックでも存在感を増す馬渡(写真は神戸戦) photo/Getty Images

浦和加入初後初アシストを記録

浦和レッズはJ1第10節で川崎フロンターレと対戦。前半に1点を先制するものの、後半に2失点を食らい1-2と逆転負けを喫する。しかし今試合で先制点をアシストしたのは、古巣対戦となった馬渡和彰だ。

昨季王者に対し、自らボールを回して攻勢を仕掛けていく浦和。すると32分に左から得たCKのチャンスで馬渡が鋭角なボールを供給すると、中央で待っていた岩波拓也が合わせて先制点を奪った。

富士フイルム・スーパーカップでデビューを果たし、浦和での5試合目となった川崎戦で初めて得点に関与した。馬渡のキックは開幕からチームの大きな武器となっており、得点を期待させるボールを何度も供給していた。2019年に所属した古巣相手に彼のキックが牙を剥いたのだ。

今後も馬渡のプレイスキックは、チームを得点へと導く一手となるだろう。リカルド・ロドリゲス監督の下で様々なセットプレイを試みているチームだが、彼のような精度の高いボールを蹴れる選手がいるからこそ成し得る技なのだ。さらに連携が合うようになっていけば、馬渡のゴールやアシストも増えていく。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ