リヴァプールに南野拓実は欠かせない存在に カラバオに続きFA杯でも得点を量産

ノリッジ戦で大活躍の南野 photo/Getty Images

ノリッジに2ゴールを決めて勝利に貢献

リヴァプールはFAカップの5回戦でノリッジと対戦。カラバオカップ決勝からメンバーを入れ替えて臨んだ一戦は2-1で勝利した。今試合で2ゴールの活躍を見せた男が南野拓実だ。

右ウイングでスタメン出場した南野は、前半から果敢に仕掛けてチャンスを作る。すると27分、コスタス・ツィミカスのクロスをディボック・オリギが収め、南野へパスを出す。ボールを受けた南野はワントラップから豪快にシュートを蹴り込んで先制点を決めた。

さらに39分にもCKからこぼれ球を拾ってフリーになっていた南野がシュートを決めて差を2点に広げる。後半に1点を返されるものの、南野の2ゴールを守り切ったリヴァプールが5回戦を突破した。

すべてのタイトルを勝ち取る上で彼のような存在は、チームにとって大きな武器となるだろう。今季はプレミアリーグこそ2得点の成績だが、FAカップでは2試合で3ゴールを決め、カラバオカップでは4得点を記録してチームのタイトル獲得に大きく貢献した。すでに9ゴールは悪い数字ではない。

また下部リーグの相手だけでなくノリッジやカラバオカップで得点を決めたレスターなど、同カテゴリーのクラブ相手にもゴールを決めてリヴァプールを勝利に導いている。ビッグクラブで主力の座を勝ち取ることは一筋縄ではいかないが、彼のように生き残る術は十分にあり、南野の力はリヴァプールにとっても欠かせないものとなっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ