右SBの冨安健洋は《ワールドクラス》になったのか ハキミ、アーノルドらに続いてサムライの名が挙がる

アーセナルで高い評価を得る冨安 photo/Getty Images

世界的な評価を得ようとしている

現世界最高の右サイドバックは誰なのか。No.1を選ぶのは難しいが、米『ESPN』は3人の候補者がいると主張する。

リヴァプールでアシストを量産するイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルド、マンチェスター・シティで攻撃性を存分に発揮するポルトガル代表DFジョアン・カンセロ、そして現在開催されているアフリカ・ネイションズカップでもモロッコ代表の主力として戦うパリ・サンジェルマンDFアクラフ・ハキミの3人だ。

この3人に共通しているのは、いずれもサイドバックとは思えぬ攻撃力を備えていることだ。現代のサイドバックは高い攻撃力を備えた選手が多く、それが1つの条件になっているのは間違いない。
しかし、この選出には世界のサッカーファンから様々な声が挙がっている。チェルシーのイングランド代表DFリース・ジェイムズ、マンCのイングランド代表DFカイル・ウォーカーもふさわしいといった意見が出る中、何とアーセナル所属の日本代表DF冨安健洋を推す声も出ているのだ。

もちろんアーセナルサポーターからの意見だが、今の活躍ぶりを見れば候補に挙げてもおかしくはないだろう。ハキミやアーノルドほど攻撃面で違いを作れるわけではないが、守備面は彼らより上と言っていい。

アーセナルでの数字を見ると、冨安はタックル成功数がチーム1位の30回、空中戦勝利数もチーム1位の43回、インターセプト数はDFベン・ホワイトに次いでチーム2位の19回を記録するなど、守備面の数字は見事と言うしかない(数字は『WhoScored』より)。

攻撃の方も試合を重ねるごとに良くなっており、チャンスメイクする機会も増えている。冨安は右サイドバック専門のプレイヤーではないものの、現世界TOP10には挙げていいのではないか。

「冨安健洋。この名前を覚えておけ!」

「彼はモンスターだ」

SNS上ではサポーターからこのような声も挙がっており、今季前半戦だけですっかり人気者となっている。本職はセンターバックだが、右サイドバックとしても世界トップレベルの評価を得ることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ