ベグホルスト、ヌメチャがいて僅か17点…… 昨季4位だったヴォルフスブルクに迫る降格の悪夢

想像以上の苦戦強いられるヴォルフスブルク photo/Getty Images

早々の指揮官解任など混乱続く

昨季は4位でフィニッシュする大健闘だったのだが、今季のヴォルフスブルクは一転して2部降格を心配しなければならない惨状に陥っている。

最大の問題点に挙げられているのは、最下位グロイター・ヒュルトと並んでリーグワーストとなる17得点しか奪えていない攻撃陣だ。ヴォルフスブルクにはオランダ代表の長身FWボウト・ベグホルストに加え、今夏もドイツ代表FWルカ・ヴァルトシュミット、ルーカス・ヌメチャなどを補強したのだが、結果に繋がらない。ヴォルフスブルクは現在15位に沈んでおり、攻撃陣の不振が順位に影響しているのは間違いない。

今季より指揮官に招聘したマルク・ファン・ボメルが早々に解任されたこともあり、未だチームは形を見出せないのだろう。ここまでリーグ戦ではたった6人しかネットを揺らしていない。6得点のベグホルスト、ヌメチャ、2得点のFWリドリー・バク、1得点のMFマキシミリアン・アーノルド、DFジェローム・ルシヨン、FWヴァルトシュミットの6人だ。
しかもヌメチャが昨年12月より負傷離脱しているのも痛手で、ただでさえ少ない得点源がさらに減ってしまった。昨夏獲得されたヴァルトシュミットも2019年に行われたU-21欧州選手権ではU-21ドイツ代表のエースとして7得点を挙げて大会得点王を獲得し、チームの準優勝に貢献するなどユース年代で派手な経歴を持っている選手だ。ドイツ代表でも7試合プレイしているのだが、今季はリーグ戦12試合で1点のみ。ここまでヴァルトシュミットの獲得は当たっていない。

同じく昨夏にはヘルタ・ベルリンからベルギー代表FWドディ・ルケバキオもレンタルで加えているのだが、こちらは未だ無得点だ。2018-19シーズンにはフォルトゥナ・デュッセルドルフのエースとしてリーグ戦10得点を記録し、バイエルン相手にハットトリックの活躍を披露するなどNEXTロメル・ルカク候補の1人と話題になったこともあるのだが、昨夏のEURO2020でもプレイできず。ブームが過ぎ去ってしまった印象だ。

同じ17得点と得点力不足に苦しむグロイター・ヒュルトは、ここまでリーグ戦で192本のシュートを打っている。これはリーグワーストだ。対してヴォルフスブルクは全体13番目となる258本のシュートを打っているのだが、これでグロイター・ヒュルトと同じ17得点はさすがに問題か。精度の部分に問題があるのは明らかで、後半戦は前線の選手が頑張らなければ降格の悪夢もあり得そうだ(数字は『WhoScored』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ