イブラ、ジルーに代わる“ミラン・次期エース”は誰だ 伸び盛りのレオンにかかる期待

ミランで成長するレオン photo/Getty Images

センターフォワードは世代交代求められる

セリエAでもトップ4を継続的に狙える体制が整い、名門復活へ順調に進んでいるミラン。ステファノ・ピオリの下でチームは一段上のレベルへたどり着いたように見えるが、将来的に解決すべき問題もある。

今後の課題となるのは、センターフォワードの部分だ。ここは大ベテランのズラタン・イブラヒモビッチが戻ってきた影響が大きく、イブラヒモビッチは昨季もリーグ戦でチームトップとなる15得点をマークしている。今も40歳だが、まだまだ5大リーグで戦えるコンディションは整えている。このあたりはさすがだ。

しかし、いつまでもイブラヒモビッチに頼るわけにはいかない。今季からはフランスのベテランFWオリヴィエ・ジルーも加わっているが、ジルーにも同じことが言える。センターフォワードはどこかで世代交代へ動く必要があり、誰かが前線の柱にならなければならない。
今季のパフォーマンスから考えると、理想的なプレイヤーはポルトガル代表FWラファエル・レオンか。伸び盛りのレオンはワイドな位置でもプレイできる選手だが、センターフォワードに固定することで得点数をさらに増加させられるのではとの期待もある。

最近は元フランス代表FWティエリ・アンリとの比較論も出ているが、レオンも188cmとサイズはある。来季以降センターフォワードで固定するのも1つの手で、得点力が完全開花する可能性も考えられる。

最終ラインから2列目まで世代交代は進んでいるが、最後のピースとなるセンターフォワードの位置からチームを引っ張る次期エースは誰か。他クラブから補強するのも手だが、レオンの可能性に賭ける価値は十分にあるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ