そこには堂安律が待ち構えている 加速するサムライVSワンダーボーイのポジション争いはどうなる

前半戦にインパクト残した堂安 photo/Getty Images

レフティーアタッカー同士の戦い

日本代表MF堂安律とのレギュラー争いの行方はどうなっていくだろうか。

スペイン『MARCA』より、今年大ブレイクするかもしれないタレントの1人に選ばれたのがPSV所属のFWノニ・マドゥエケだ。

マドゥエケは昨季エールディヴィジで7得点4アシストの成績を残した19歳のイングランド人アタッカーで、堂安と同じく右サイドからの仕掛けを得意とするレフティーだ。国外での活躍からイングランド代表入りに繋げた選手では現マンチェスター・ユナイテッドFWジェイドン・サンチョが挙げられるが、サンチョはドルトムントでブレイクを果たして有名な存在となった。PSVで奮闘するマドゥエケにも同じパターンが期待されているのだ。

今年のブレイク候補に挙げられているマドゥエケ photo/Getty Images

後半戦の2列目争いは熱い

しかし、今季はその成長に少々ブレーキがかかっている。怪我による離脱が続いたことも原因の1つだが、PSVにて堂安が復活してきたのが大きい。マドゥエケが負傷離脱している間に堂安が存在感を示すことになり、PSVの2列目はポジション争いが激しくなっている。マドゥエケが期待通りの大ブレイクを見せるには、堂安を追い越すしかないのだ。

同メディアは他にリーベル・プレートFWフリアン・アルバレス、レンヌFWカマルディーン・スレマナ、ボローニャDFアーロン・ヒッキー、サウサンプトンDFティノ・リヴラメント、チェルシーからクリスタル・パレスにレンタル移籍しているMFコナー・ギャラガーらを今年の大ブレイク候補に挙げており、ギャラガーとマドゥエケは今年のワールドカップに臨むイングランド代表に入れるかどうかも注目される。

もちろん堂安もポジション争いで敗れるわけにはいかない。後半戦もPSVでのポジション争いは熾烈なものとなりそうだが、2列目で1番の輝きを放つのは誰だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ