ここにきてデ・ブライネを起用できないアクシデント エース不在も頼りになるのはB・シウバだ

シウバがいればデ・ブライネ離脱そこまで痛手ではない photo/Getty Images

今季は以前にも増して頼れる選手となった

代表ウィークが明け、週末から再開するプレミアリーグ。マンチェスター・シティもエヴァートン戦に臨むのだが、エースであるケビン・デ・ブライネが出場できないようだ。

英『Manchester Evening News』によれば新型コロナウイルスの陽性反応が出たようで、少なくともプレミアでのエヴァートン戦、ミッドウィークに開催されるパリ・サンジェルマンとのCLグループステージで起用できないとのこと。不幸中の幸いだが、CLでは既に決勝トーナメント進出の可能性が高くなっており、そこまで重要なゲームではない。

そこで中心となるのはやはりMFベルナルド・シウバか。

2017年にモナコから加入したポルトガル代表MF。当初はウイングの選手だったが、中盤にポジションを移すことでより躍動しており、今のチームでは欠かせない存在となっている。

そんなシウバの強みはやはり無尽蔵のスタミナだろう。攻守で多くの局面に顔を出し、持ち前のスキルの高さを生かしてチームに貢献できる選手だ。ドリブルでの突破力は落ちたかも知れないが、ラストパスやフリーランでの抜け出しはシティでも突出しており、デ・ブライネ不在を感じさせないパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

デ・ブライネだけでなくジャック・グリーリッシュ、フィル・フォーデンの起用が難しいとされているエヴァートン戦。彼らを欠いてもトフィーズに勝てる戦力はあると思われるが、どうなるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ