[ぺこぱシュウペイ]友だちとして、一選手として悠はすごい フロンターレの活躍が力になっています

ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーー!! #21

ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーー!! #21

4度目のリーグ優勝、心からおめでとうと言いたいです! photo/Getty Images

 通算4度目のリーグ優勝、ホントにおめでとうございます! フロンターレには勝利の方程式があり、選手みんながそれを認識して一試合一試合を戦った結果だと思います。

 夏場に苦しい時期がありました。東京五輪、ACLがあり、さらにはアウェイゲームが続きました。ACL後には2週間の隔離期間もあり、ここが一番しんどい時期だったと感じています。ただ、フロンターレにはこの厳しい状況を乗り越える力がありました。主力が抜ければ、新しい選手が結果を出す。鬼木監督の積極的な采配と、起用に応えるべく必死にプレイした選手の活躍によってチームがレベルアップしていきました。各ポジションに質の高い選手が揃っているタレント集団で、“銀河系軍団”と呼ばれた一時期のレアル・マドリードのようです。

 旗手選手のプレイには「中心選手としてやらなければ」という自覚が表れていました。優勝決定後の歓喜の涙に、思いの強さが出ていましたね。旗手選手には「優勝おめでとう。これからも応援しています」とメッセージを送りました。「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と返ってきましたよ。日本代表にも招集されましたね。ずっと応援してきた選手のひとりなので、とてもうれしいです。

 ボクが今シーズンのMVPだと思っているダミアン選手がみせたオーバーヘッドの数々は、動画とともに語り継がれていくと思います。思わず何度も見返してしまう三笘選手のドリブルも同じで、フロンターレからJリーグに新しい歴史がたくさん生まれました。

 悠については、友だちとして、一選手としてすごいなと思います。交代出場が多いなか、二桁得点しています。経験値と質の高さでチームを支えていて、FWに競争力をもたらしていました。悠の存在があったからこそ、ダミアン選手の活躍があったのかもしません。

 どんなに仕事があっても、フロンターレの試合日、キックオフ時間は必ずチェックしています。リアルタイムで観戦できないときは動画で確認し、これは! と思ったプレイがあったときは何度も見直しています。サポーター、ファンのみなさんと同じく日常に欠かせない存在で、いつもパワーをもらっています。

 連載は今回で一旦休載となりますが、以前のような環境が戻ってきたらスタジアムやクラブハウスにどんどん行きたいですね。選手には聞きたいことがたくさんあるし、なにより「力になっています」ということを伝えたいです。その日が来ることを楽しみにしています。

構成/飯塚 健司

※電子マガジンtheWORLD263号、11月15日配信の記事より転載

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.263 監督で観る欧州蹴球

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:連載

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ