「すぐに成功するのは難しい」 コンテといえどトッテナムで結果を出すには時間がかかる?

コンテはトッテナムで成功できるか photo/Getty Images

コンテの就任が決定

トッテナムは昨季までインテルを率いていたアントニオ・コンテ監督の就任を発表。チェルシーを指揮した2017-18シーズン以来のプレミア復帰となった。

今季ウォルバーハンプトンから就任したヌーノ・エスピリト・サント監督をわずか4カ月で解任したトッテナム。コンテ監督の就任で状況は好転するだろうか。

英紙『Daily Mail』ではリヴァプールで活躍したジェイミー・キャラガー氏がトッテナムのコンテ監督に対し、「短期間で結果を出すのは難しいだろう」とコメント。契約期間は1年半と発表されているが、「私はアントニオ・コンテを大いに賞賛する。しかし現状で当時のチェルシーのような成功を1年半で再現するのは非常に難しいだろう」と、短期での成功は厳しいと見ているようだ。

コンテの望む戦力を揃えられるかどうかは鍵になるだろう。現にコンテ監督はインテルでも補強方針をめぐり、双方合意の上で契約解除に至ったとされる。補強についてはいくつか噂が挙がっているが、トッテナムがどれだけ補強資金を用意し、獲得までこぎつけるかが重要となってくる。

チェルシー時代には就任1年目でエンゴロ・カンテ、マルコス・アロンソ、ダビド・ルイスらを補強。盤石な体制でプレミアを制覇したコンテだが、当時はマンチェスター・シティがジョゼップ・グアルディオラ監督初年度、リヴァプールもユルゲン・クロップ監督がフルシーズンを戦う最初の年だった。「難しい」というキャラガー氏の発言は、当時とは違うリーグの状況を表してもいる。両クラブが成熟し、プレミアリーグやUEFAチャンピオンズリーグを席巻している中で、コンテ監督はどのようなチームを作り上げ、対抗していくのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ