J2水戸でブレイク中のドリブラー 松崎快は先輩の坂元に続けるか

水戸でブレイク中の松崎 photo/Getty Images

水戸加入2年目で活躍

今季水戸ホーリーホックでブレイク中のMFが松崎快だ。加入2年目となる今シーズンは、水戸の右サイドハーフで主力の座を掴み、チームの攻撃陣をけん引している。

彼の大きな武器は、推進力あるドリブルだろう。スピードも速く、彼のボール運びから大きなチャンスを創出。右サイドから切り込んで左足でのシュートやクロスと、多彩な選択肢から最良なプレイを見せる。

今季はすでに7ゴールを決めており、チームの得点源の1人にもなっている松崎。彼も大学時代の先輩である坂元達裕のような存在になり得る逸材だろう。大宮アルディージャユースから東洋大学へと渡った松崎は、坂元の1つ下の代で関東大学サッカーリーグの1部昇格を経験。松崎が4年時には坂元の10番を継いでいる。

坂元も大学を卒業してJ2のモンテディオ山形へ入団。チームで主力の座をつかむと、セレッソ大阪でも欠かせない存在に成長している。タイプこそ違えど、同じ左利きの右サイドアタッカーとして松崎もさらなる輝きを見せることだろう。そしてトップの舞台や日本代表でも彼のドリブルを見ることができるかもしれない。さらなる活躍に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ