開幕1週間前にまさかのロバートソン負傷…… リヴァプールの左SBの緊急事態を救うのはチーム2年目のDF

リヴァプール2年目のツィミカスは活躍できるか photo/Getty Images

ビルバオ戦で負傷交代を余儀なくされるロバートソン

リヴァプールはプレシーズンマッチでアスレティック・ビルバオと対戦。1-1のドローで終えた一戦は、前半途中にアンドリュー・ロバートソンが負傷交代するアクシデントに見舞われる厳しい事態となった。

プレミアリーグ開幕まで1週間を切った状態での負傷となってしまったロバートソン。まだ怪我の具合は発表されていないものの、もし間に合わないとなれば替えの利かない存在となってる左SBの離脱は、チームにとって大きな痛手となるだろう。

もし開幕に間に合わないとなった場合の選択肢として考えられるのは、コスタス・ツィミカスだ。昨季リヴァプールへ加入するものの、ロバートソンの存在や自身の怪我もあり、試合出場は限られてしまったギリシャ代表DFだが、ナポリから2度のレンタル移籍のオファーを受けるも、チームはそれを拒否。戦力として期待のかかる2シーズン目を迎えたツィミカスは、ビルバオ戦前のPSM3試合ですべてスタメン出場しており、好調を維持している。
またビルバオ戦では、ロバートソンの代役として出場したオーウェン・ベックが好プレイを披露。19歳の将来を嘱望されるSBにもチャンスがあるかもしれない。昨季はCBで怪我人に悩まされたリヴァプールだが、その穴を埋めるべくナサニエル・フィリップスら若い選手の台頭が目立った。万が一ロバートソンが離脱したとしてもツィミカスら強力なバックアッパーがチームを支えてくれるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ